アラフィフで歯列矯正★床矯正はじめました!

アラフィフのパート主婦の日常 食べるのが大好き。中学生の女の子のママ

矯正が終わりました!

2月以来のブログになってしまいました。
先週 矯正の調整に行ってきましたが、やっと終わりました。
1年と7ヶ月、長かった^^;
途中戻ってしまったりで大変だったけど、以前と比べるとかなりよくなっているのでやって良かったです。
リテナーが壊れた原因の一つは歯ぎしりだそうです。もともと歯ぎしりがひどく、マウスピースを作ってもらいましたが、歯のすり減りが酷いのと、グラグラしてしまっているので相当力がかかっているようです。
歯ぎしりはストレスが原因の事が多いみたいですが根本的な治療法はないそうです。
今後はなにかあったらまた来てくださいと言われたので、リテナーが壊れたり戻ってしまったりしたら行かないと‥
リテーナーは一年半はつけて徐々に外す日にちを長くして最終的に違和感がなくなったらリテーナー終了のようですが戻りそうで怖いので当分付けておきます。