アラフィフで歯列矯正★床矯正はじめました!

アラフィフのパート主婦の日常 食べるのが大好き。中学生の女の子のママ

家庭家の宿題 バナナパウンドケーキ

ジメジメして嫌な時期ですね💦

娘の家庭家の宿題で、幼児用のおやつを作る というのがあり、パウンドケーキを作りました。

教科書には焼きそばとかサンドイッチとか出ていたけど、おやつと言うことでバナナも入れて 腹持ちが良さそうなパウンドケーキを作りました。

家にある冷凍バナナとホットケーキミックスを使ってお手軽に作りました。

生地を半分にして、抹茶と、きなこパージョンにしました。
抹茶をたべましたが、しっとりしてもちもちで美味しかったです。

レシピ🍌 パウンドケーキ形 2本分

バナナ 3本
ホットケーキミックス 200㌘
砂糖  50㌘
卵 3個
バター 50㌘
抹茶粉 5㌘
きなこ30㌘
ローストクルミ お好みで。

1、バナナはペースト状になるまで潰す。
2、バターが硬い場合 レンジで柔らかくする。
3、バターに砂糖を入れて白っぽくなるまでまぜる。
その中に溶き卵を数回に分けて入れてまぜる。

4、その中にバナナを入れ混ぜ、ホットケーキミックスを入れて粉っぽくなくなるまで混ぜる。
5、生地を半分にする。
抹茶粉ときなこを入れてまぜる。

オーブン180℃で45分 竹串に生地がつかなければ出来上がり!




f:id:ririkayuyu:20200628142728j:plain